--.--.--




2017.01.01

Blogトップページ

「Good Endingを目指して」にお越しいただき、ありがとうございます。
ここでは、管理人AZURURUがゲームのことをメインに日記、普段感じてること等について
思うがままに書いていきます。
下らないことばかりで有益な情報は少ないとは思いますが、ごゆっくりしていってください。

この記事では、本Blogの紹介とともに、本Blogのメインとなっているゲーム製作の進捗報告を行っています。
進捗報告は、YouTube様に場所をお借りして公開していますので、良ければ見ていってください^^

進捗報告

■ゲーム名
RockGirl

■日付
2012/05/19

■進捗内容
壁(障害物)の実装

進捗報告の続きは動画になります。良ければ見ていってください^^
続きを読む

Posted at 00:00 | 雑記 | COM(7) | TB(0) |
2012.11.19

アルコール・・・?

今日は本当にどうでも良いことというか、ただの愚痴(?)です。

たまにですがセ○ンイ○ブンで、いくら以上買うとクジが引けるとかいうイベントがあります。
確かアルコール(?)とその他(?)みたいな分類があって、応募券かクジに書いてある商品が
無料で頂けると言う非常にありがたいイベントなのですが・・・
まあ、自分はお酒好きなんで、いつも迷わずアルコールを選ぶわけです。

そして、今日クジを引いたのですが・・・当たったのは何と
「ノンアルコール」のビール(?)です。
うーん、何か納得がいかないのは私だけでしょうか・・・?
(貰えるだけでも感謝すべきなんでしょうがね^^;)

Posted at 20:44 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.18

クラス分けって難しいですよね・・・

なんだかんだで今週も仕事が忙しかったです。
人のコードレビューということで3000行くらい読んだので疲れました^^;

人のコード読んだり、自分でコード作成してて思うのは、
良いクラス分けってどういうものだろう・・・?ってことですね・・・
いつも悩むんですよね・・・と、言うことでうちのBlogでも紹介している。
Code Complete第2版(上の)6章「クラスの作成」を久々に読んでみました。

何度読んでも良いこと書いてあるな~と思うし、読むたびに得られるものがある気がします。
この本にはチェックシート的なものも付いていて、それと照らし合わせて
自分が作成したクラスを評価してみると、やっぱり明確に説明できないところもあって
本当に勉強になる本だな~と改めて思いました。


Posted at 21:10 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.12

3000Hitです。

いつも訪問頂きありがとうございます。

2000Hitの時から殆どゲームのことについては触れていませんが・・・遂に3000Hitです!
2000Hitから3000Hitまでは何故か早かったので驚いています^^;

ゲームの製作は殆ど手付かずですが、プログラミングやプログラミングに関わることは
以前と変わらず行っています。
ただ、中々ブログに書けそうな事がなく、更新が少なめになっています・・・申し訳ないです><

そして、いつも目標に「xxxxHitまでにリンクを増やす!」みたいなことを書いていますが
全くと言っていいほど増えていませんね><

リンクに追加させて頂きたいサイトは山ほどあるのですが、色々と考えてしまって・・・
リンクも中々難しいシステムですよね^^;

これからも、頑張って更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します^^

Posted at 23:32 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.11

本を読んでました。

暇になったら、暇になったらで何もしないものですね・・・
昨日は、本当に丸一日寝てしまいました・・・^^;(勿論ご飯は食べていましたが・・・)

さて、11月は頑張るぞ!と宣言したのにも関わらず、更新せずに何をしていたのかというと、
以下の本を読んでました。


最近は、色々ありましてソフトウェアの品質を上げるにはどうすれば良いか?というのに悩んでいます。
個々の技術が高ければ良いのは間違いないんですが、実際その様な環境(新人もいる筈ですしね)は稀で
如何に仕組みとして品質を上げるかがポイントだと考えています。

とりあえずは基本に戻りレビューを充実させるのが良いのでは?ということで
「何故レビューをするのか?」、「レビューを充実させるには?」を学ぶ為に
上で紹介した本を読んで見ることにしました。

レビューの本を読むのは初めてだったのですが、私が学びたかったことが
書いてあったので読んで良かったと思える内容でした。
レビューの入門書としては凄く良い本だと思いました!
レビューに興味がある方は是非読んでみてください^^

Posted at 12:43 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
